自転車の進化が素晴らしい

子供の頃は毎日のように自転車に乗ってました。高校生の頃は学校に自転車で通学してたくらいだし。

オトナになってから自転車に乗る機会がメッキリ減ってしまい、最近の自転車がどんな風になってるのかを全然知らなかったのですが、いろんな機能が付いてるんですねー。

まず男の子なら誰もが昔は欲しがってた変速機能(ギア)も、確か僕が乗ってた自転車は5段階だったけれど、今では10段階なんてのもあるみたいです。3速とか7速とかどう使い分けてるんだろ…。

夜に点灯するライトも現在はオートライトが主流なんですね。センサーで明るさを判断して、暗くなったと感知したら自動的にライトが点灯するんだとか。

ライト点灯時の「ペダルの重さ」も昔より軽くなってるそうです。

さらには、電動自転車なんていうのまで。私は乗ったことがないのですが、どのくらい軽いんだろう。上り坂とかもスイスイ行けちゃうというから、軽快なんだろうなぁ。

モノの進化ってスゴいですね。もうすぐナビ機能なんか付いちゃったりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です