子供たちにとっての野球とサッカー

最近の小学生たちって、学校の休憩時間に校庭で何をして遊んでるんでしょうね。あるいは休日に友達と遊ぶとき、何をしてるんだろう。
僕たちが子供の頃、ある程度の人数が揃ってさあ遊ぼうとなったら、まず間違いなくプレイするのは野球でした。誰もがみんなグローブ持ってたし、何も言わなくてもボールやバットを誰かがいつも持ってた。
いつ頃だったか、漫画の「キャプテン翼」が大人気となって、その後にサッカーのJリーグが始まってから、近くの公園などでサッカーしている子供たちをよく見かけるようになりました。
その頃はむしろサッカーしてる子供たちばかりで、逆に野球してる子供たちを全然見なくなったなー、などと思ってました。

つい先日、近所の公園の前を歩いていたら、野球をしてる子供たちとサッカーしてる子供たちが公園を半分ずつ占めてました。また野球をする子供たちが増えてきてるのかな。他の地域はどうなんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です