スマートフォンってスゴい!

数年前から携帯電話をスマートフォンに変えました。

初めて買った携帯電話にカメラ機能が付いていたときは本当に感動しました。
外出先で写真を撮って、それをメールに添付して誰かに送ることができる。

遠く離れた友人や家族に、いま自分が見てる光景を
すぐ送信できるってスゴいな、と感動したものです。

時代と共に携帯電話もドンドン進化し、
今はスマートフォンを持ってる人もずいぶん増えた印象。

写真を撮ってメールを送って電話をかけるだけじゃなく、
行き先を地図で調べてナビ機能で案内してもらったり、
電話番号をネットで調べたり、
JRやバスの時刻表や料金を調べることもできちゃう。

10年後になると、今は想像もできない便利な機能が
スマートフォンに搭載されてるかもしれないですね。

いや、その頃にはもうスマートフォンではない何かになってるのかな?

サッカー日本代表

2014年にブラジルで開催されるサッカーのワールドカップ。
日本代表はアジア予選を勝ち抜き本戦進出を決めました。

前回大会ではまだ若手の域だった本田選手が
今では大黒柱的な存在へと成長しましたし、
欧州リーグで活躍中の香川選手や長友選手など、
世界各国から注目される選手も出てきました。

試合のテレビ中継も毎回高い視聴率になりますし、
多くの人々が注目する日本代表。
試合の結果で一喜一憂しちゃいます。

期待感が大きくなればなるほど、
たとえば負けが続いたり無得点で終わったりすると、
感想が過激になるのも見受けられます。

監督を変えろーとか、あの選手を呼ぶなーとか。

失望する気持ちは分からないでもないですが、
もうちょっと見る側も心にゆとりを持って、
長く温かい目で見守ってあげればいいのにな、
と僕はいつも思っちゃいます。

夏ってこんなにも暑かったっけ?

今年の夏は暑いですねー。

僕自身が暑いの苦手なのもあるんですけど、
今年はいつにも増して暑さが厳しいんじゃないかと思えてなりません。

夏が暑いのは当たり前だけど、こんなに暑かったっけ?

地球温暖化のせいだとか言われていますが、
今後も毎年こんな暑い夏が続いていくんでしょうか。

イヤだなぁ~。

僕がまだ小さかった頃、気温が30度を超えたら
「暑すぎるよ!」ってみんなが怒っちゃうような状態だったような記憶があります。

でも今って、毎日30度を超えてますもんね。

そんなことを思ってたら、
高知県では気温が41度に達したというニュースが入ってきました。

もう人間の体温より遙かに上じゃないですか…。

夜も暑すぎてとても眠れたもんじゃないほどの熱帯夜が続いてます。

冷房のありがたみをシミジミ感じますねー。

ガソリンの値段はどこまで

ドライブが大好きなので、休日はいろんなところに車を運転して遊びに行ってます。

でも最近、全国的にガソリンの値上げが止まりません。どんどん高くなってきてるので、何も考えず無邪気にドライブ三昧でいいんだろうか、と考えるようになってきました。

たとえば片道1時間の場所に行かねばならないとき、JRの運賃だと幾らだろう、バスの料金は幾らだろう、というのを調べるようにしています。

自分の車の燃費がどのくらいで、ガソリン価格がどのくらいで、距離から換算したらガソリン幾ら分くらいになるな、みたいな計算はとても出来ないですが、感覚的に「これ、バスで行った方が安いかな」と思ったら車ではなくバスにすることも増えてきてます。

ただ、一人での移動だとまだいいんですが、これが恋人とのデートだったり、家族での移動になると、人数分の運賃が必要ですから、だったら車の方が安上がり?ってなります。

移動するのに算数を必要としないガソリン価格になってくれれば一番いいんですけどねー。