寝不足でも楽しい事をやっていたらイキイキしている

近頃寝不足なような気がします。
別に悩んで眠れないとかではありません。

どっちかというと、したい事が次々現れて楽しくなって寝れなくなるというパターンです。
今日はこうしよう
明日はこれをしようと計画を練るうちに楽しみが広がって目が冴えてしまうのです。
寝なければ楽しくなくなるとか、不安定になったり、食欲も落ちて不健康に確かに思っちゃいますが
自分次第なんじゃないかって思いました。
好きな事をしている人は寝不足でもそれ以上の喜びが得られますから
寝てなくても案外元気なものです。

少し例えの規模が大きいですが
芸能人の方は二時間だけしか寝ない、一睡もしない感じのあまりろくに眠らない人も多いようですからね

楽しいと思えたり、遣り甲斐や生き甲斐を感じる事が日々あるならば寝不足なんて案外怖くないものです。

新しいメガネへ

中学時代に近視のため眼鏡をかけ始めました。

それ以来ウン十年メガネ人生です。

そのおかげか、ずいぶん長い間、視力検査で視力の低下は認められませんでした。

しかしついに去年、職場で行われた身体検査で「右の視力が低いですね」といわれました。左の視力は裸眼で0.1、矯正後は1.0でしたが、右は裸眼で0.1未満、矯正後も0.6ということです。

先生には「右の視力がこれだけ低いとお疲れになるんじゃないですか?」といわれました。

確かに最近目が疲れるようになったので、てっきり歳のせいかと思っていたのですが、原因がそんなとこにあったなんてびっくりデス。

メガネをかけてもそんな状態だっていうのは、眼鏡をかけている意味がありませんよね。

そういえば、10年近くレンズは変えてませんでした。
今度、新しいメガネを作りに行こうと思っています。