大好きなタコライス

僕が好きな食べ物、それははタコライスです。

タコライスは10年ほど前までは全く知らず、初めてこの料理名を知った時はタコ飯の事かと思っていました。

タコライスはご飯の上にハバネロソースの味付けされたミンチとピザ用チーズ、レタス、トマトが乗せられた沖縄料理です。

沖縄料理という事もあって沖縄ではかなりメジャーな食べ物ですが、本州などの内地ではなかなか食べる機会がありません。

僕が初めてそのタコライス食べたのは、数年前スーパーで沖縄フェアをやっていて素が販売されてたので、それを購入して調理した時でした。

その時食べるとハバネロソースの味付けされたミンチのスパイシーさとピザ用チーズがうまく噛み合い、もう病みつきになるほど美味しくて僕の中で一番好きな食べ物となりました。

その2年ほど後に沖縄に旅行に行ったのですが、その時も本場のタコライスを食べ、自分で調理するより遥かに美味しかったのを覚えていますね。

ちなみにその店はキングタコス長田店という店で、沖縄ではキングタコスは大人気のチェーン店だそうです。

それ以来、地元(岡山)のスーパーでタコライスの素があるかどうか注意して買い物してるのですが、タコライスの素は岡山の店舗にも結構あるものですね。

それもあって今家でもタコライスをよく調理するようになり、調理する度にいつも美味しくタコライスを食べています。

沖縄に行ってからもう6年ほど経ちますが、また沖縄に行った時はキングタコスで本場のタコライスがまた食べたいですね。