岐阜県の新穂高

先日の休みを利用して、岐阜県の新穂高温泉まで足を運んでみました。

JR中央本線の松本駅から山道をバスで2時間半程度揺られた場所に静かな佇んでいる、「槍見館」という名前の温泉旅館に宿泊してきました。

]古民家をリノベーションしたノスタルジックなムードを感じることができる館内や客室で、ゆっくりとくつろぐことが出来ました。

お部屋からはこの宿泊施設の名前の由来となった、豊かな自然に囲まれている槍ヶ岳を眺望することができる絶好のロケーションになります。

臼と杵を使用した昔ながらの餅つき体験が楽しかったです。つきたてのお餅をきな粉や黒蜜をまぶして、美味しく頂くことが出来ました。

自分でついたお餅をその場で食べることが出来るのが、貴重な体験で味わい深かったです。

温泉は4つの豊富な湯量を持つ源泉かけながしになっていて、北アルプスの広大な風景を眺めながら浸かることが出来るのが嬉しかったです。

穏やかに流れる時間の中で日頃の疲れをリフレッシュすることができるので、幅広い世代の方にお勧めな観光スポットです。

毎日の食事

なんか日々の食事がだんだん面倒になってきたような。。もともと食べるのは好きで料理も基本好きだが毎日何かを作って食べることが義務的になってきていてちょっとつらい。

そこで思いついたのが完全栄養食。日本でも販売されていて飲むタイプのものとパスタタイプのものがあります。まだ試してみたことはないのですが商品評価サイトでは味と栄養価にいまいちの評価がついています。

パスタタイプのものは食べた感じがあるのでメインの食事としていけそうかなとも思います。ソースを変えれば味も変わるので飽きがこないと思います。

料理をするのが好きな人も時間がないことが多いと感じますが、現在では時短に使える家電が多く自動調理の機械や食器洗浄機、お掃除ロボットなどの自動化も進んでますよね。

さとり世代やミレニアム世代はシンプルなライフスタイルが好まれますが団塊ジュニア世代は社会に出る前にバブルを経験しており、美味しいものを食べたい欲求がまだあると思います。

完全栄養食で色んなバリエーションがあり、簡単に調理でき美味しいものができればこれからの可能性があるでしょうね。